2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【黒ブラック!】
2011/03/27(Sun)
こんにちは、ためきちです

今回デッキ解説を詳しめに書いてみました
色々なサイト様を参考にして、自分なりに頑張ったつもりです
それに伴い今までシンプルで寂しげだったデッキ名もつけてみました
デッキの内容や解説の仕方などなど、
よかったら感想がほしいですー


では追記からデッキ紹介です


【黒ブラック!】
4 x ゴースト・タッチ
4 x アンラッキーダーツ
2 x ローズ・キャッスル
3 x 停滞の影タイム・トリッパー
3 x 解体人形ジェニー
4 x 死神の邪剣デスライオス
4 x 封魔妖スーパー・クズトレイン
1 x 龍神ヘヴィ
4 x 超次元ミカド・ホール
3 x デーモン・ハンド
4 x 超次元バイス・ホール
2 x 魔刻の斬将オルゼキア
1 x ロスト・ソウル
1 x 威牙の幻ハンゾウ

1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ
1 x 時空の脅威スヴァ/神の覚醒者サイキック・スヴァ
2 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の支配者ディアボロスZ/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ
2 x 時空の喧嘩屋キル巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の踊り子マティーニ舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ





・デッキ概要
色事故知らずの黒単コントロール
ちまちまとハンデスをして相手の手札を枯らし、場のカードを除去していきます
マナブーストが無い分デッキのスピードは遅めですが、どっしりとした安定感が持ち味です

アヴァラルド公が最大の敵。
3マナ3ドローって舐めてんですかこんちくしょう

速攻にはトリガーを期待してミカド→ガンヴィートで
不滅オロチにはハンデス連打でオロチを出されないようにする
ホーガンはトリッパー→ジェニー→アンラで食えます


・カード解説
<<ゴースト・タッチ>>

思考停止して2ターン目に撃ってはいけない
友人の言葉を借りれば「無意味なハンデスは自分にハンデスを撃っているようなもの」です
ドローが弱いデッキですので、できるだけ無駄な手札消費は抑えたい
タイミングとしては、相手がライフや青銅を使った返しに撃てると一番いいです

こちらが不確定ハンデスなのに対して<<マインド・リセット>>は
好きなカードを捨てさせられる、ピーピングができるという点で勝っていますが、
僕はトリガーを期待してこちらを積んでいます
<<アンラッキー・ダーツ>>とのシナジーもあるので<<マインド・リセット>>は大いにアリなカードだと思います
これは好みの問題ですね
自分も回していくうちにこっちを入れるかもしれません


<<封魔妖スーパー・クズトレイン>>
このデッキのメインドロソです
<<死神の邪剣デスライオス>>や<<龍神ヘヴィ >>、<<魔刻の斬将オルゼキア>>との自壊コンボは黒単の代名詞ですね
それだけではなく5→6と綺麗につながる<<デーモン・ハンド>>
相手のクリーチャーを最大二体破壊できる<<超次元ミカド・ホール>>→<<時空の凶兵ブラック・ガンヴィート>>などなど
5マナとやや重めのカ-ドですが、このデッキの動きを支える大事なエンジンです
ただ超次元対策である<<陰謀と計略の手>>などのバウンスカードに弱いです


<<超次元ミカドホール>>
前述したクズトレインとのシナジーはもちろんですが、このカードの大事な役割はまだあります
まずはディアスを呼び出すこと。
このデッキは黒単のくせに墓地利用がないため、返霊が使いやすいです
相手の墓地を減らし<<超次元ドラヴィタ・ホール>><<再誕の社>>などを使いにくくする、
そしてフィニッシャーとしての役割があります
相手の手札を枯らすデッキのため、覚醒も狙えます
まあ実際はデビルディアボロスの効果で覚醒することがほとんどですが。
もう一つは除去をしやすくするためです
このデッキには<<死神の邪剣デスライオス>><<魔刻の斬将オルゼキア>>といった相手に依存した除去カードが入っています
そのため、相手の<<青銅の鎧>><<天雷の導士アヴァラルド公>>などを除去しておくことが重要になってきます
あとは速攻対策ですね。これは前述のとおりです






以上です。

いかがだったでしょうか?
まだまだ僕も未熟なので「ここは違うだろ」とか「ここもっと詳しく」などアドバイスをお願いしたいです

ではでは


ノシ
この記事のURL | DMデッキ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
私は黒単にはいつも隠し味として《崩壊の影デス・タギア》なんか入れてます。超次元にはもちろん、クズとの地味なシナジーもw
ハンゾウもヘヴィも殿堂してしまったから、若干デッキの回転力が落ちましたね。黒単大好きな私にとってかなり痛かったです・・・
2011/03/27 17:26  | URL | キミドリ #-[ 編集] ▲ top
-  -
よう、たぬきち君
らっこだよ
コロナのブログから来ました(・@・)
俺のブログにも来てね(はあと

2011/03/29 19:31  | URL | ぐれー@FDM #OaNbtvYE[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://niconicosiyouze.blog34.fc2.com/tb.php/106-73b7f545

| メイン |
